@レポート:若桜駅→浅井
若桜鉄道「若桜駅」と国道29号線を結ぶ停車場線。
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趣のある木造駅舎。
C12蒸気機関車と登録有形文化財に指定された給水塔と転車台。
駅舎とプラットホーム、物置や番所、車庫、転車台、給水塔、流雪溝およびここから西に行ったところにある「桜川橋梁」が「登録有形文化財」(第31-0117〜0125号)に指定されている。
駅前ロータリーなどはなくこの交差点から始まっている、県道はここを左折。
駅前通り、沿道にはJAや飲食店が建つ。
若桜で「鳥取県道103号 若桜湯村温泉線」が分岐する。 r176はここを左折する、r103は右折。 [地図]
融雪設備が埋められている。
県道沿いには古い町並みが残る、といっても明治期の大火で多くは失われているようだ。 若桜街道の一部で、また伊勢参りに多くの人が通ったことから伊勢街道とも呼ばれていたそうな。
沿道にはぽつぽつと商店などがある。
若桜町役場前を行く。
軽くカーブした後八東川(はっとう)を渡っている、橋は自転車通行禁止らしい。
「若桜橋」(全長:83m)で八東川を渡る。1934年製の3連オープンスパンドレルアーチ橋でこの地方初のコンクリート橋だったとか。 「登録有形文化財」(第31-0112号)に指定されている。
浅井で国道29号線にぶつかってr176は終わりを告げる。 左右の道がR29。 [地図]