鳥取県道324号 河原インター線

2013年3月10日に全線開通した国道53号線(鳥取道「河原IC」)と国道29号線を結ぶ設計速度60km/hの第3種第2級高規格道路。 先行して2010年に河原町高福〜八頭町船岡が供用開始していた。 河原インター山手工業団地への分岐以東は自転車および歩行者通行禁止となっている。 地域高規格道路「郡家中山道路」の一部をなしている、愛称は「かわはら八頭フルーツライン」。 全線開通後調査したはずなのだが写真がどこにもないため船岡〜西御門はまた後日とする。

国道53号線分岐・鳥取県鳥取市河原町高福 起点 @レポート:高福→西御門(逆順)
河原町高福で国道53号線から分岐する。 r324はここを左折する、R53は手前と直進。 [地図]

鳥取自動車道交差 曲がってすぐに右手に「道の駅 清流茶屋かわはら」の入り口があり、鳥取道をくぐった後「河原IC」の入り口がある、県道は直進。

緩やかな上り坂 田畑の中をまっすぐにスイーッと伸びている緩やかな上り坂。

市道福和田山手線分岐 「河原インター山手工業団地」へ「市道福和田山手線」が分岐する(起点からここまで重複)。 ここまでの間に交差した「市道徳吉福和田線」この道だけが、このインターチェンジで接続するr32を除いて直接接続している道となる。 いや「市道福和田線」も接続しているな、道の駅へ続く道。 [地図]

山手トンネル山手トンネル」をくぐる。

柏谷川渡河 「柏谷大橋」(全長:95m)で柏谷川(かしわたに)とJR因美線をまたぐ。

山を割って走る スパーンと山を割って走っている。

三谷川渡河 「三谷大橋」(全長:122m)で三谷川を渡る。

船河トンネル船河トンネル」をくぐる。 トンネル内で八頭町に入る。

築堤の上 築堤で高いところを走っている、さすが高規格な道路。

諸々をまたぐ 「船岡第一高架橋」(全長:151m)で「鳥取県道32号 郡家鹿野気高線」、その他諸々をまたぐ。

低い築堤 このあたりは築堤が低い。JR因美線と並走している。

県道32号線交差 「船岡第二高架橋」(全長:315m)で若桜鉄道をまたぎ「鳥取県道32号 郡家鹿野気高線」と交差する。

終点 この先西御門まで全線開通後調査しているはずなのだが写真がどこにも見当たらないため続きはまた後日とする。