京都府道9号 綾部大江宮津線

府道8,522号線分岐・京都府綾部市大島町 起点 @レポート:鳥ヶ坪→浜町
「鳥ヶ坪」交差点で「京都府道8号 福知山綾部線」と「京都府道522号 三俣綾部線」から分岐する。 r9はここを直進する、左右の道がr8、r522は手前。 [地図]

道幅が搾られて 「鳥ヶ坪」交差点を過ぎた途端、道幅が搾られる。

山陰本線交差 「大島踏切」で山陰本線を渡る。

道なりに 左に行くと由良川堤防沿いの道に出られる、県道は道なりに右方面へ。

由良川渡河 「以久田橋」で由良川を渡る。

長い橋 カーブしつつ川を渡る、水が流れている箇所は僅かながら河川敷が広く橋は結構長い。

堤防に沿って 少し堤防に沿って走る、「以久田橋」北詰から追い越し禁止区間となる。

r9ヘキサ 「京都府道9号 綾部大江宮津線」府道標識。

府道74号線交差 「栗町」交差点で「京都府道74号 舞鶴綾部福知山線」と交差する。 [地図]

桶底地区 桶底で豊里に抜ける市道が分岐する、府道は直進。

府道488号線分岐 「豊里」交差点で「京都府道488号 小貝豊里線」が分岐する。 r9はここを直進する、r488は左折、右折は以久田野農道。 [地図]

舞鶴若狭自動車道交差 舞鶴道をくぐる。

館町地区 館町地区を行く。

前川渡河 「前川橋」で前川を渡る。

山を避けて 山を避けるように左にカーブする。

r489への市道が分岐 犀川の対岸に渡る市道が分岐している、r489に出られる、府道は直進。

追い越し禁止区間終了 ここで追い越し禁止区間が終了する。

カーブ注意看板 反対車線に200m足らずカーブ注意喚起の反射看板が並んでいた、そこまでの急カーブでもなかったが……?

再び追い越し禁止 そしてまた追い越し禁止区間になる。

こちらのカーブの方がきつい 先ほどのカーブよりこちらの方がまだきついが。

府道485号線分岐 「金屋」交差点で「京都府道485号 物部梅迫停車場線」が分岐する。 r9はここを直進する、r485は右折。 [地図]

犀川渡河 「物部大橋」で犀川を渡る。

旧物部大橋 旧「物部大橋」

府道490号線分岐 「上市」交差点で「京都府道490号 物部西舞鶴線」が分岐する。 r9はここを直進する、r490は右折、左折は市道物部東町線。 [地図]

変則五叉路 以前は、写真のようにカーブ中にある変則五叉の交差点でr485,r490が分岐していたが現在は改良されている。

先に改良された区間 ここら辺は上記の交差点改良に先立ち改良された区間。

歩道のある道 歩道の付いた道が続いている。

また追い越し禁止区間 「上市」交差点で白破線になっていたのが再び黄色実線となる。

府道489号線分岐 「諏訪神社前」交差点で「京都府道489号 小西西坂線」が分岐する。 r9はここを直進する、r489は左折。交差点名になっている「西坂諏訪神社」は右手にある。 [地図]

歩道終わり r489の分岐点を越えるとすぐに歩道がなくなってしまう。

西坂川の平野 西坂川によって出来た谷底平野を走る。

白破線に ここで黄色実線が白破線に変わる。

府道493号線分岐 「枯木」(からき)交差点で「京都府道493号 西坂蓼原線」が分岐する。 r9はここを直進する、r493は左折。 [地図]

ブラインドカーブ注意 ブラインドカーブに注意。

連続するカーブ カーブが連続する。

福知山市境 枯木峠で福知山市に入る。

下りへ 福知山市に入りズーッと下って行く。

府道55号線合流 「南有路」(みなみありじ)交差点で「京都府道55号 舞鶴福知山線」が合流する。 r9はここを直進し少しの間r55と重複する、直進と左折がr55。 [地図]

府道55号線重複区間 350m程r55と重複する。

束の間の2車線 「大雲橋南」交差点で「京都府道55号 舞鶴福知山線」が分岐する。 r9はここを左折する、r55は直進。 [地図]

再度由良川渡河 再度「大雲橋」で由良川を渡る。

橋が下る ここから橋桁が下りになっている。由良川氾濫時に端部が水に浸かってしまうため、現在は端部が下がらないように架け替えられている。

現在はそのままの高さで対岸に渡っている。

回り込んで 橋梁端部改良に伴い一度回り込んでから国道に合流するようになった。

渡河後すぐに国道に接続 以前は「大雲橋」北詰ですぐに国道175号線に接していた。

国道175号線合流 「大雲橋北」交差点で国道175号線が合流する。 r9はここを左折する、左右の道がR175。 [地図]

国道175号線重複区間 3.2km程R175と重複する、現在この辺りの道の様相は一変している。

旧道分岐 「北有路」交差点でおそらく旧道になるのだろう、旧道が分岐している、現道は直進。 [地図]

バイパス 金屋などの集落内をパスするように北側の山中にバイパスが造られている。

金屋集落金屋トンネル」で金屋集落をパス。

旧道合流 金屋集落からの旧道が合流してくる。 [地図]

京都丹後鉄道宮津線交差 京都丹後鉄道をくぐる。

宮川渡河 「宮川橋」で宮川を渡る。

国道175号線分岐 「関」交差点で国道175号線が分岐する。 r9はここを右折する、R175は直進。 [地図]

真下飛泉碑 写真を見ると、右手に「真下飛泉」(ましもひせん)の石碑があった様だが今は見る影もなく更地になっている、場所を移したのだろうか。

雲原川渡河 雲原川を渡る。

府道63号線分岐 「天田内」交差点で「京都府道63号 山東大江線」が分岐する。 r9はここを直進する、r63は左折。 [地図]

二俣ストレート 気持ちの良い2車線が山に向かって伸びている。

府道532号線分岐 「二俣」交差点で「京都府道532号 二俣三河線」が分岐する。 r9はここを直進する、r532は右折。 [地図]

元伊勢神宮内宮への道 左のトラックが出てきている方へ行くと「元伊勢神宮内宮」に向かう。 その名の通り伊勢神宮の元になったとされる一社。因みに外宮は3枚前のr63分岐右手奥にある。

府道533号線分岐 「内宮」交差点で「京都府道533号 内宮地頭車場線」が分岐する。 r9はここを直進する、r533は右折。上に見えるのは京都丹後鉄道の「大江山口内宮」駅。 [地図]

京都丹後鉄道と分かれて 京都丹後鉄道と分かれ本格的に山へ向かっていく。

スノーシェッド しばらく上ると、これはスノーシェッドだろうか、があった。

毛原集落への分岐 スノーシェッドを出たすぐの所のカーブで道が分かれているが、この先にどぶろく屋さんやイタリアンのお店があるだなんて信じられるかこんな山奥に……イタリアンは何故か隠れるのがお好き。 [地図]

再度宮川渡河 再度宮川を渡る。ここから「異常気象時通行規制区間」が始まる、川渡った向こうの左に山へ向かう岩戸林道を行くと再び元伊勢に向かう。

道路情報電光表示板 道路情報電光表示板と通行止時の遮断機も設置してあり「いよいよ」といった感じだが、この道けっして険道などではない。

通行止時のこの先の人は? しかし、その際、この先に住んでいる人はどうなるのだろう?

ヘアピン1つめ まず最初のヘアピンが待っている。

ヘアピン2つめ 次いで2つめのヘアピン。

二瀬川渓流 この辺は「二瀬川渓流」という景勝地。

新童子橋 「新童子橋」という吊り橋が架かっている。

左折すると日本の鬼交流博物館へ ご存じ大江山は「鬼退治」伝説で有名なところで、ここを左折ししばらく行った先には「日本の鬼交流博物館」がある、府道は道なりに右へ橋を渡って行く。 [地図]

宮津市境 宮津市に入る。

山の上の民家 なんとこんなところ(!?)にも民家があった。

平地 山の中にまさかの平たい場所がある。

再びヘアピンが そしてまたヘアピンが現れる。

2つめのヘアピンの2つめ もういっちょぐるん。

中央線焼失 ここにきてついに中央線がなくなってしまう。

しょぼい府道へ どこにでもあるしょぼい府道になってしまった。

さらに狭く さらに道が狭くなっているよう。

ブラインドカーブを曲がって ブラインドカーブを曲がると……

2車線復活 開けたところに出た、そして2車線復活。

草地の斜面 向いに草地の斜面が見える。

大江山スキー場跡 2017年で閉鎖になった「大江山スキー場」だ、この写真は2010年時のものでまだ健在であった。 なだらかだがここは「普甲峠」という峠だ、右折するとr533を経て綾部宮津道路「舞鶴大江IC」方面へ下りられる、府道は直進。 [地図]

高原の2車線 しばらくはまた快適な高原の2車線を行く。

幅員減少 と思ったらすぐこれだよ! 右手の電光表示板が「9℃」と示している、訪れたのは11月30日だったがさすがは山の上だ。

そして下りへ そして下りに入って行く。

2車線復活か 2車線復活か。

府道あるある と思ったらすぐにこれ、府道あるある。

きついクネクネ 宮津側はこの辺りからきついクネクネが続く。

きついカーブ 斜度も半径もきついカーブ。

コンクリート舗装 イン側はコンクリート舗装になっていた。

そして2車線 嘘のように2車線になる。

ちょっと搾られる 間がちょっと搾られている、この間も2車線にしたってバチは当たらないだろうに。

お約束の幅員減少 そしてそれが長くは続かないのもお約束。

r489への市道が分岐 この後しばらくクネクネが続く。

追い越し禁止区間終了 建物が見えた。

カーブ注意看板 しかし人家ではないらしい

その後もクネクネ その後もクネクネと。

2車線になったりを繰り返す 2車線になったりを繰り返しながら下って行く。

岩戸集落 今度こそ人家だ、岩戸の集落を行く。

以降2車線 そして以降は2車線が続く。

異常気象時通行規制区間終了 「異常気象時通行規制区間」終了。

平石集落 平石の集落を行く。

府道16号線分岐 「鶴亀橋」交差点で「京都府道16号 宮津野田川線」が分岐する。 r9はここを直進する、r16は左折。交差点名の由来は交差点手前で関ヶ淵川を渡っている橋なのだろう。 [地図]

落ち着いた下り ようやく下りも落ち着いた。

中央線がなくなってしまう せっかく「以降2車線」と言ったのに金山の集落で中央線がなくなってしまった。

それほど狭くはない 離合に困難するほどには狭まらず。

幅員拡張 そしてすぐに広がった。

バイパスの始まり 綺麗道で右にカーブしていく、これおそらくバイパスで旧道はカーブ地点を左だ。

山の際の2車線 2車線が山の際に延びている。

京都丹後鉄道が近づく 離れていた京都丹後鉄道がまた戻ってきた。

喜多ストレート 集落をパスして田畑の中を真っ直ぐ走る。

今福川渡河 「荒木野橋」で今福川を渡る。

小田喜多バイパス旧道合流 渡った向こうで旧道が合流してくる。

宮津与謝道路交差 宮津与謝道路をくぐる。

宮津天橋立ICへの分岐 右折すると宮津与謝道路の「宮津天橋立IC」へ、府道は直進。 [地図]

広い中央分離帯 随分と広く中央分離帯が取ってある。

大手川渡河 「新松原橋」で大手川を渡る。

京都丹後鉄道宮豊線交差 京都丹後鉄道宮豊線の「城南架道橋」をくぐる。「城南」というからには近くに城があったのかと思いきや、 宮津城はここよりまだ北の海っ端にあったらしい、城南言うには南すぎひん?

宮津市街地 宮津市街地に入ってきた。

府道606号線分岐 本町で「京都府道606号 宮津停車場線」が分岐する。 r9はここを直進する、r606は右折。 [地図]

国道178号線合流・京都府宮津市浜町「浜町」交差点 終点 「浜町」交差点で国道178号線にぶつかってr9は終わりを告げる。 左右の道がR178、直進は「道の駅 海の京都宮津」。 [地図]