目次道路県道とその他一般道沖縄県道216号 与那国島線

沖縄県道216号 与那国島線

県道216号線分岐・沖縄県八重山郡与那国町字与那国祖納 起点 @レポート:祖納→伊原間
石垣を中心に構成する八重山諸島の一つで西端に位置する、石垣島の西110km程の所に浮かぶ島「与那国島」。 その与那国島を一周する日本最西端の県道。 祖納で「沖縄県道217号 与那国港線」が分岐する。r216はここを右折する、手前がr217。 [地図]

与那国市街地 与那国市街地を行く。

南国並木 並木がとても南国らしい。

r216ヘキサ 「県道216号 与那国島線」県道標識。 バイクは「与那国ホンダ」で借りました、日本最西端のレンタカー屋さん。

町外れで左折 町の外れで左折する、右折すると与那国港へ。

田原川渡河 「十山橋」(とやまはし:1975年7月竣工)で田原川を渡る。橋を越えたところから追い越し禁止となる。

ティンダバナ 見上げると不思議な形の岩塊が見える、「ティンダバナ」という珊瑚が隆起してできた崖だ。

上り 坂を上る。

製糖工場 丘の頂点、右手に製糖工場がある。

下り 真っ直ぐ下っていく。

島周回県道 同じ県道番号が分かれている。r216はぐるっと島を一周してここで合流して終わりとなる。 まずは直進して空港方面へ向かう。 [地図]

なお下る 道はなおゆっくりと下っている。

桃田原川渡河 「桃田原橋」(ももたばるはし:1987年3月竣工)で桃田原川を渡る。

空港敷地 ゆっくりとカーブして空港敷地を回り込む。

与那国空港 右折すると与那国空港へ。 [地図]

急カーブ 空港前を過ぎるとすぐに急カーブが待っている、速度に注意。

左急カーブ 今度は左急カーブ。

追い越し禁止解除 追い越し禁止区間が終わる。

滑走路と並走 滑走路に並行して走る。

滑走路終点 この辺りで並走していた滑走路は終わる。

再び追い越し禁止区間 軽く高くなってる辺りから再び追い越し禁止区間となる。

緩やかに下る 緩やかに下っていく。

海沿い 海が見えてきた、島周回道路でありながら思いの外海が見えない。

気持ちの良い二車線 気持ちの良い二車線の道が続く。

久部良ミトゥ 左手に池が見える。「久部良ミトゥ」(ミトゥとは方言で「沼地」の意味)とよばれる湿地帯。 中央線はないのではなく薄くなって消えてしまっているだけだ。

西の地、最果ての集落久部良 久部良の集落に入る、日本で一番西に位置する集落だ。

日本最西端のGS ガソリンスタンドがあった、もちろん日本最西端のGS。右折すると「クブラバリ」へ

川沿い 久部良ミトゥからの川に沿って走る。

県道日本最西端 久部良の集落内で県道は左折する、直進すると日本最西端の「西崎(いりざき)」へ。 この交差点が日本の県道最西端地点となる。 [地図]

曲がってすぐ上りに 曲がるとすぐに上りになる。

高度を上げる 一気に高度を上げていく。

久部良岳 正面に久部良岳(195.6m)が見える。

平地 山の中に平地が現れた。

土砂崩れ 道中所々に土砂崩れなどの崩落が見られた、地盤はあまり強くないのだろう。

クバ林 左手には独特の林が広がっているが、おそらくクバだろう。

下る 比川集落に向けて下りになる。

田んぼ 開けたところに出た、右手には田が広がっている。

比川集落 比川集落に入る。

集落内左急カーブ 集落に入ってすぐのところで左に急カーブしている。

看板 もういっちょ左カーブがあるのですが、その分岐のところに、ある看板が。

古いヘキサ 右折してその奥に行ってみると小さな診療所が。「Dr.コトー診療所」のドラマで使用された診療所(志木那島診療所)だそうな。

集落内での堀に 集落内で道は再び上りとなる。

集落を離れる 4つめの急なカーブを経て比川集落を離れる。

追い越し禁止に 上りの途中で追い越し禁止区間となる。

東崎方面へ 右折するとサンニヌ台・立神岩を経て東崎方面へ。 [地図]

復旧作業 ここでは片側通行にして復旧作業をしていた。他では復旧作業をしている風すら取れなかったが、この箇所が他に較べ特段酷かったのだろうか? 順次復旧作業は進めていくのだろう。

高原道 高原を走る。

一度下る この先で一旦下りになる。

下りカーブ注意 下りのカーブに注意。

桃田原川の谷 桃田原川の谷筋に下る。

再度上りへ 谷筋と行っても随分と開けた緩い傾斜の所だが、再度上りに入る。

田畑の丘 田畑の中を抜け丘を越えた後再び下っていく。

高度を落とす 一気に高度を落としていく。

直線の下り 真っ直ぐ下っていく。

ここでふたたびr216に合流して終わりをつげる。 [地図]