岡山県道395号 和気熊山線

全線JRと並走している、また大半を吉井川の堤防上を行く堤防県道。 部分的に「幅員2.2m」という隘路区間があるが、地元の人は結構使用するため対向車は来るわ後ろからせっつかれるわ、という地獄を見ることになる。 「険道」に免疫がない人や初心者は間違っても走らないほうがいい、素直に対岸の県道96号線を行こう。 沿線にはガソリンスタンドやコンビニ、飲食店もないが和気の町までそう遠くないのでそこまで我慢しても十分。
調査日:2021年1月 更新日:2021年2月

県道181,395号線分岐・岡山県和気町福富 起点 @レポート:千躰→福富(逆順)
千躰で「岡山県道79号 佐伯長船線」から分岐する。 r395はここを左折する、r79は右折。 [地図]

不吉な標識が認められる 2車線の道がスラリと伸びているか左に何やら不吉な標識が掲げられている……が気にしないでおこう。

左折 千躰で「岡山県道180号 熊山停車場線」が分岐する。 r395はここを直進する、r180は右折。 [地図]

中央線消失 r180の分岐を過ぎてすぐに中央線がなくなっている。

近日中に拡幅完了 しかし、現在拡幅工事中であり近日中に2車線となることだろう。

整備された道 その先には再びきれいな2車線が伸びている、舗装状況から割と最近整備されたと思われる。

緩やかな右カーブ 緩やかに右にカーブする。

少しの上り なぜか少し上っている。

広域農道 右に広域農道が分岐している。県道はここを直進する、農道は奥吉原を抜けて和気町の大中山に至る。 [地図]

中央線消失 農道分岐を超えるとすぐに中央線がなくなってしまう。

離合には困らないほどの幅 中央線がなくなっても離合に困るほどには狭くならない。

制限速度50km/h 制限時速も50km/hとなっている。

吉井川堤防上 ずっと吉井川の堤防上を走っている。

奥吉原集落への道 奥吉原への道が分岐している。“奥”というからには奥ではない吉原があるのかというと、川挟んだ対岸にある。 川挟んでの地名に“奥”がつくのは珍しい気がする。ちなみにちょうど今この対岸にあるのは吉原地区ではなく和気町の本地区になる。

和田川渡河 「和田川橋」(1969年2月竣工)で和田川を渡る。

和気行上り列車 ちょうど和気行の上り列車がやってきた。

幅員減少 奥吉原への分岐を過ぎてから道幅が狭くなっている。

制限時速50km終わり 堤防から下るのか、下り坂となるところで制限速度50km/hが終了する、むしろそれまでの幅でも50km/hだったのが驚きだが。

最大幅2.2m規制標識 そして起点(終点)でみたあの規制標識が現実のものとなる、最大幅2.2m……だと!?

極端な幅員減少 見よ、この極端な狭くなり様。

待避所はある このように待避所は随所にあるのだが……

圧迫感のある完全1車線路 鉄路と河川に挟まれてしかもガードレール(いやあったほうがいいのだが)のある圧迫感。

ナビに騙されてきたら泣く道 たとえ待避所があるにせよ、これ狭い道に免疫のない人や初心者がナビに騙されてきたら確実に泣く。

和気閑谷高等学校前 川との間に幅ができるとガードレールがなくなってしまう。

町境 和気町に入る。

これで対向車結構来る 先のほうに見える待避所にちょこっと緑色が見えますが、ローディが待ってます。 自転車……はまぁたまたまでしょうが、実はこの道結構頻繁に対向車きます。

水に浸かる道 出水時は水に浸かるんだろうなぁ……

険道区間 ここでようやく険道区間が終わります、まぁせいぜい1km足らずの区間なんですけどね。

幅員拡張 離合もらくちんな広さに。しかしあの隘路区間が広がることはおそらくこの先ないのでしょうね。

岡山行下り列車 今度は岡山行の下り列車がやってきた。運が良ければあの区間で並走できるよ。

初瀬川渡河 「荒神橋」(1971年12月竣工)で初瀬川を渡る。

堤防から下りる 金剛川の堤防上は行かず下りていく。

国道374号線交差 国道374号線金剛大橋をくぐる。

病院前 資材置き場の横を通る。

県道703号線交差 今度は「岡山県道703号 備前柵原自転車道線」をくぐる。

中央線が引けそうな広さ 中央線が引けそうな広さ。

堤防の道と合流 堤防をやってきた町道と合流する。

国道へ出られる道 右折すると線路を渡って国道に出られる、県道は直進。

再び幅員減少 再び線路に出会ったところでまたもや道がキュッと絞られる。

県道96号線合流・岡山県和気町泉 起点 和気の町に入っていく。

住宅街 一気に住宅街。

狭い ここはとても狭い、堤防上の道を行きたがるわけだ。

道幅が広がる 過ぎると少し広がった。

県道181号線合流 福富で「岡山県道181号 和気停車場線」が合流する。 r395はここを直進する、r181は直進と右折。 [地図]

県道181号線重複区間 90m足らずr181と重複する。

県道263号線合流・ 福富で「岡山県道263号 泉衣笠線」にぶつかってr395は終わりを告げる。 r181はここを左折する、r263は直進。 [地図]